ヒーローに返信した自分の姿。

THOUGHT 悩み

自分だけ不幸に感じるのはなぜ!自分のヒーローになる

公開日2020/12/1 更新日2021/8/17

颯 Sou

こんにちは、soublogを運営している作曲家ブロガーの颯 Souです。

あなたは自分が今不幸だと思いますか?

同じ年代の周りの幸せそうな状況を見ると、ネガティブになってしまう場合があるかもしれません。

「どこで、道を踏み外してしまったのだろうか。」

なんて、過去をさかのぼっては、変えられない過去を嘆く始末。

私は、選択を誤ってしまったことがあります。

それは、就活の時でした。

もっと自由にクリエイティブに生きたいと感じていたのに、どう生きればいいかわからず、大企業に就職したんですね。

それから、10年間、奴隷のような気持ちが心を支配していました。

自分は、ずっと檻の中で、自由を奪われるのだと。

あのとき、もっと別の選択はなかったのだろうかと何度も思いました。

しかしその後、10年働いて、作曲家フリーランスになるべく独立したんですね。

その時、気づいたことがあります。

過去の失敗の選択を、今訂正すればいい」のだと。

もし、今が無理なら、半年後、それが無理なら1年後、ずっとチャンスが訪れるものだと希望をもってほしいんです。

あなたはヒーローが好きですか?

自分が弱っているときに、希望になるような人ですよね。

あながが決断して、あなたの不幸から抜け出した時、まさにあなたが自分自身のヒーローになれます。

私は、仕事をやめてフリーランスに独立する決心をして動き出した時は、自分自身を救世主のように感じました。

しかし、行動を起こすのは難しいと最初は感じるかもしれません。

方法はあります。

不幸から抜け出す方法を解説します。

目次は次の通りです。

・自分のヒーローになる

・過去の失敗の選択は今変えられる

あなたは、自分が嫌いな行動を知っていますか?

もし、日々辛いという気持ちがあるなら、それはあなたが嫌いなことをしてしまっているからです。

なぜそういう状態になったのですか?

当時はそれでいいように思っただとか、あまり考えて選択しなかったなどが理由としてありますよね。

過去の失敗の選択は今、変えられます。

そして不可抗力で不幸な状態になろうが、自分の選択が誤ってしまって不幸を感じるようになった場合でも、不幸は抜け出せるんですね。

・不幸から抜け出す方法

不幸から抜け出す方法はとても単純です。

不幸を感じるようになった原因から離れればいいだけです。

しかし、これってとても難しいですよね。

なぜなら、あなたはこれまで辛い状況に長いことさらされてきた。

だから、やる気までなくなってしまっているんですね。

これは、学習性無力感と呼ばれて、心理学的にも、理解のあるものです。

しかし、自分には無理だと感じる状態から抜け出す方法があります。

それは、抜け出した先の幸せの疑似体験を増やすんですね。

例えば、不幸の原因が今の仕事にあるのなら、友達と仕事の話をしてみるといいかもしれません。

いろんな働き方を目にするはずです。

そして、抜け出した状態を当たり前に感じるように徐々に脳に刷り込んでいくんです。

例えば、不幸の原因が今の仕事にあるのなら、ネットで他の会社のホームページを検索してみてください。

また、転職サイトに登録して情報を収集してみてもいいですね。

不幸の原因となっている環境に入り浸りになっていては、「自分にはそこしかない」と思い込んでしまうんですね。

もっと、外の環境に触れてください。

・まとめ

あなたはいつでも自分の救世主になれます。

過去は変えられないかもしれませんが、あなたは今、新たな選択ができます。

今、変われないと感じるあなたも、半年後、1年後でも徐々に気持ちを変えていけばいいんですね。

もっと外の世界を体験してください。

あなたが幸せを感じる場所に行き、息を吸ってください。

すると、その場所がいつか心から望むようになり、今を変えられる原動力になります。

以上、参考になれば幸いです。

THOUGHTに戻る

  • この記事を書いた人

颯 Sou

【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス 【作曲】21曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/Audiostock審査通過/委嘱楽曲の提供経験あり 小学校でピアノを習い、中学校でアコギを買い、高校でエレキを始め、大学で軽音サークルに入り、社会人から作曲家でボカロPとして音楽活動をしています。 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV 社会人になってからブログ制作を開始。最初はボカロ活動を広めることを目的に執筆。「ボカロPになるには」というキーワードで検索順位1位に。また途中から自己啓発を発信し、「自己啓発 一覧」というキーワードで1位を獲得経験あり。SEOを考慮したブログノウハウも発信中。

-THOUGHT, 悩み
-