いろんな職業を表したイラスト

THOUGHT 自己啓発

前向きに考える方法!何も持ってなくても元気がでる思考法

公開日2020/5/24 更新日2021/8/18

颯 Sou

こんにちは、soublogを運営している作曲家ブロガーの颯 Souです。

自分は何ももってないと悲観的になっていませんか?

お金、才能、学歴、身長、仕事、趣味、この中であなたの光るものはありませんか?

ないものを探すんじゃなくて、あるものを探すんです。

一つは自慢できることがあるんじゃないでしょうか。

何もないよって方にとって励まみとなる考え方があります。

何もないことを、逆に開き直って前向きに考えてみるんですね。

どんな人にも平等に与えられるのが、思考の自由です。

思考を変えていきましょう。

なぜなら、思考が変われば行動が変わるからです。

ポジティブになれば、これからどんどん才能を手に入れていけるんですね。

先日次のようなツイートをしました。

目次は次の通りです。

・前向きに考える方法

・努力次第で何者にでも成りうる

あなたは、今何者でもないかもしれません。

私もまだ何者でもありません。

でも、何者でもないからこそ、努力次第では何者にもなれると思います。

努力をするにあたって、まだ努力の方向と量がまだ決まっていない状態です。

何かに従事していなければ、行動のキャパシティーはたくさんもっています。

つまり、どの方向にも、たくさんの量を努力することができます。

・失うものはない

あなたは、何ももってない0の状態です。

つまり、失うものはありません。

失うものがなければ、大きな挑戦をしやすいです。

なぜなら、何かを持っていると、それに満足してしまい、他にチャレンジすることができない状態になるからです。

あなたは、満足の状態じゃない、つまり、不安定な状態です。

行動できますよね。

ハングリー精神みたいなもんです。

リスクもありません。

あなたは行動しても失うのは時間だけです。

・伸びしろは大きい

何者でもない。

つまり、何者かになればあなたは、0→1にすることできます。

業績の話をします。

伸び率とは

伸び率=(今月ー前月)÷前月

で表されます。

では、あなたが0→1になった場合と、あなたが1→10になった場合どちらが伸び率が大きいかというと、をれは、0→1になったときです。

計算してみましょう。

0→1の伸び率=(1-0)/0×100=∞[%]

1→10の伸び率=(10-1)/1×100=900[%]

つまり、0→1は伸び率∞なんですね。

∞は無限大という意味です。

それに対して1→10は伸び率は900%ですね。

この結果から、いかに何もないところから何かを起こすことのすごさがわかると思います。

・何者にも縛られない

あなたは、何者にも縛られない自由人です。

自由人は、何かに従事していないことが大きいので、強みがあります。

それは、変化に強いということ。

さらに、取捨選択ができるということです。

従事者は、安定的な生活を送れる一方で、時代の変化に弱かったりします。

でも、あなたはすぐに行動に移すことができます。

これは、大きいですよね。

さらに、取捨選択ができるんです。

あなたが時代の流れに乗った調子のいい分野で戦えることを意味します。

これは、大きなメリットですよね。

・まとめ

何も持ってないなら、思考から改めてみましょう。

それは簡単です。

前向きに考えるだけだからです。

今回解説したのは、下記4点です。

・努力次第で何者にでも成りうる
・失うものはない
・伸びしろは大きい
・何者にも縛られない

思考が変われば、行動が変わります。

■自発的に自己啓発をしたい方へ

私のように、自己啓発のブログを作ってみませんか?

先日次のようなツイートをしました。

自分の言葉を外に出すと、自己肯定感があがりますよ。

一番自分の言葉を聞いてるのは自分です。

・ブログの作り方を知らない

って方は下記記事をクリックしてください。

【徹底解説】自己啓発ブログの作り方の具体的手順

20分ほどでブログが立ち上がります。

今、少し手が離せないって方は、ブックマークをおすすめします。

参考になれば幸いです。

THOUGHTに戻る

  • この記事を書いた人

颯 Sou

【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス 【作曲】21曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/Audiostock審査通過/委嘱楽曲の提供経験あり 小学校でピアノを習い、中学校でアコギを買い、高校でエレキを始め、大学で軽音サークルに入り、社会人から作曲家でボカロPとして音楽活動をしています。 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV 社会人になってからブログ制作を開始。最初はボカロ活動を広めることを目的に執筆。「ボカロPになるには」というキーワードで検索順位1位に。また途中から自己啓発を発信し、「自己啓発 一覧」というキーワードで1位を獲得経験あり。SEOを考慮したブログノウハウも発信中。

-THOUGHT, 自己啓発
-