グッドサインをしている女性。

STUDY 自己啓発

ポジティブになる方法!劣等感などネガティブ思考から抜け出す方法

2020年5月24日

颯 Souのイラスト

soublogの権威性

  • 京大院卒業後、就職
  • 現在、作曲家・執筆家のフリーランス
  • 昨年、soublogが14万PV

劣等感を感じたりしていませんか?

学校や職場などで、皆に認めれない状況であればつらいですよね。

私も、過去、新卒の実習で工場の勤務があったんですが、怒鳴られる日、緊張の日が続いてつらかったです。

それも、夜勤があったり、作業が周りに認められないなどネガティブな持ちになってました。

工場実習は3か月で終わりましたが。

このように、周りに認められないというのは、劣等感を持つきっかけになります。

目次は次の通りです。

・ポジティブになれない要因

ポジティブになれない要因は次の2つです。

・劣等感を感じる
・自慢できるものが1つもない

・劣等感を感じる

ポジティブになれない要因は、劣等感を感じることが要因の1つです。

周りと比較して、成績が悪かったり、成果が得られなかったり。

周りから認められていないと感じることで、劣等感を感じますよね。

・その環境で自慢できるものが1つもない

あなたがつらい思いしている環境で、自慢できるものが1つでもあれば気持ちも楽になります。

仕事の中で得意なものがなくても、趣味やスポーツなんでもいいです。

でも、根本の解決のためには、負の環境から抜け出すしかないですね。

・ポジティブになる方法

・苦手な環境ではやりすごす

どうしても、苦手な環境に出くわすことがありますよね。

そんな時は、やり過ごすのがいいですね。

本気になって周りとやりあうと、勝ち目はありません。

早く時間が過ぎればいいなぐらいに思って気楽な気持ちになりましょう。

・ネガティブな気持ちになる環境から抜け出す

劣等感を感じたりする場合は、あなたの置かれている環境に問題があります。

まずは、ネガティブな気持ちになる環境から抜け出しましょう。

他人は変えられません。

変えられるのは自分だけです。

つまり、あなたは自分でネガティブな気持ちなる状況から抜け出す行動をしなくてはなりません。

・ポジティブになれる行動を習慣にする

あなたはどんなことをすると、気持ちがポジティブになりますか?

それは多くの場合、得意なことをするときですよね。

苦手なことばかりして、負け戦をしていませんか?

もっと、自分の得意なものを見つけるほうがいいです。

・得意なものを見つけてその環境に没頭する

なんでもいいです。

自分の得意なことを見つけてください。

そして、その環境に没頭してください。

すると、だんだん自分は「できるやつだ」と考えれるようになり、自分を認められるようになります。

例えば、私はブログを執筆することで、執筆という自分の得意を手に入れました。

この記事のように、毎日1年間、自己啓発を発信することで、ポジティブなマインドを刷り込むことに成功しましたよ。

・前向きになる5つのポジティブな思考法

劣等感を感じたり、自分には何もないよって方にとって励まみとなる考え方があります。

何もないことを、逆に開き直って前向きに考えてみるんですね。

どんな人にも平等に与えられるのが、思考の自由です。

思考を変えていきましょう。

思考が変われば行動が変わります。

行動が変われば、あなたの得意が見つけられますよ。

先日次のようなツイートをしました。

・努力次第で何者にでも成りうると考える

あなたは、今何者でもないかもしれません。

私もまだ何者でもありません。

でも、何者でもないからこそ、努力次第では何者にもなれると思います。

努力をするにあたって、まだ努力の方向と量がまだ決まっていない状態です。

何かに従事していなければ、行動のキャパシティーはたくさんもっています。

つまり、どの方向にも、たくさんの量を努力することができます。

・失うものはないと考える

あなたは、何ももってない0の状態かもしれません。

つまり、失うものはありません。

失うものがなければ、大きな挑戦をしやすいです。

なぜなら、何かを持っていると、それに満足してしまい、他にチャレンジすることができない状態になるからです。

あなたは、満足の状態じゃない、つまり、不安定な状態です。

行動できますよね。

ハングリー精神みたいなもんです。

リスクもありません。

あなたは行動しても失うのは時間だけです。

・伸びしろは大きい考える

何者でもない。

つまり、何者かになればあなたは、0→1にすることできます。

伸び率とは

伸び率=(今月ー前月)÷前月

で表されます。

では、あなたが0→1になった場合と、あなたが1→10になった場合どちらが伸び率が大きいかというと、をれは、0→1になったときです。

計算してみましょう。

0→1の伸び率=(1-0)/0×100=∞[%]
1→10の伸び率=(10-1)/1×100=900[%]

つまり、0→1は伸び率∞なんですね。

∞は無限大という意味です。

それに対して1→10は伸び率は900%ですね。

この結果から、いかに何もないところから何かを起こすことは成果が大きいことが分かります。

・何者にも縛られないと考える

あなたは、今浪人だと思ってください。

まだ、一人前になっていないということ。

まだ、何も持っていない人のことです。

あなたは、つまり何者にも縛られない自由人です。

それは、変化に強いということ。

さらに、取捨選択ができるということです。

でも、あなたはすぐに行動に移すことができます。

あなたが時代の流れに乗った調子のいい分野で戦えることを意味します。

これは、大きなメリットですよね。

・失敗を恐れないマインドを手に入れる

新しいことにチャレンジしようとすると、何が起こるか分からないと不安を感じたりします。

しかし、例え何か起こったらチャンスだと考えるようにしてみてください。

なぜなら、人は失敗を経験しないと前へ進めないからです。

失敗するとチャンスがやってきたとポジティブになる気持ちが大切です。

・まとめ

ネガティブになる要因は、劣等感を感じたり、おかれた環境での自信のなさからきます。

ポジティブな気持ちになるには、負の環境から抜け出す必要があります。

そして、抜け出したら、ポジティブになれる行動を習慣にします。

得意なことを見つけて、没頭してみてください。

とはいえ、現状、何もないって方のために、ポジティブに変わる思考法をお伝えします。

・努力次第で何者にでも成りうる
・失うものはない
・伸びしろは大きい
・何者にも縛られない
・失敗は成功のもと

周りに認められないなら、まずは自分で自分を認めてあげることから始めましょう。

■コラム:アーティスト起業とは?

アーティスト起業ってしってますか?

アーティストが自分の芸を肥やしていくために、副業などをしながら活動していくスタイルです。

フリーランスのアーティストならほぼ、これに当てはまります。

私は、ブログを使って副業をしながら音楽活動をしています。

作曲と執筆って、夢があると思うんです。

どちらも、人気商売で、稼げるようになるにはある程度の認知必要です。

もしかしたら、すばらしい曲を作って一発当てる人もいるかもしれませんが。

私は、ブログで執筆という力を使って、自分の音楽を広げる活動をしています。

ブログでは、SEOと呼ばれる検索エンジンの力があります。

なので、記事に興味をもってもらえさえすれば、自分の音楽を聴いてもらえるチャンスにつながるということ。

もし、私と同じように音楽ブログを開設するなら、下記記事を参考にしてください。

ブログの作り方徹底解説

会社員なら、お給料が安定しているし、無駄に稼がなくてもいいですよね。

執筆と音楽で、刺激のある趣味を始めてみませんか?

参考になれば幸いです。

Studyのまとめ記事に戻る

著作者情報

颯 Sou、執筆家、作曲家のフリーランス。

最近はまっているものは、アニメ鑑賞。

鬼滅の刃、進撃の巨人が大好き。

今になってだが、One Pieceを見始めている。

作曲家になるために、2年間の毎日の作曲にチャレンジ。

下記動画では、初日、2日後、数か月後、2年後と時系列で成長の様子が分かります。

ボカロを始めるための無料講義【LINE公式】

ボカロに興味はありませんか?

ボカロで作曲を始めるための無料講義をLINE公式で公開しました。

よかったら、登録してください。

10回ほどの配信になります。

友だち追加

-STUDY, 自己啓発
-