給料が少ないときの選択肢【転職・昇進・副業】!今の会社を好きかどうかで変わってくる

給料が少ないときの選択肢【転職・昇進・副業】!今の会社を好きかどうかで変わってくる

2020年9月6日
THOUGHT

公開日2020/9/6 更新日2020/9/7

・はじめに

こんにちは、soublogを運営している作曲家の颯 Souです。

【経歴】
京大院卒業・航空宇宙/大企業でエンジニア/
自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス/
STEAM教育の大切さに気づきSTEAM教育オンライン研究所設立/研究所所長兼任
【経過】
19曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用/
soublog358記事/月1万5千PV/
ラズパイ・Python実験中

給料が少ないと不満がありませんか?

給料が少ないと感じるあなたは、心の中でもっと自分はもらえるはずだと考えているはずです。

私はサラリーマンの頃、やはり少ないなと感じていました。

一般的には生きるに十分なお給料かもしれませんが、欲には際限がないなと自分を自制していました。

心の中で自分はもっともらえるんじゃないかと考えたんですね。

まずは、

残るお金=収入ー支出

ということを考えてみましょう。

収入を上げることをめざすことよりも、支出を減らすことがお金を残すには手っ取り早いです。

つまり、節約ですね。

節約ができたなら、次に考えるのは収入です。

お給料は、業界や会社によって違います。

同じ仕事でも、働いてる場所によって左右されるんです。

あなたの上司を見てみましょう。

上司が5歳年上なら、5年後のあなたの年収は今の上司の年収ですね。

収入を上げる方法を考えてみましょう。

あなたが、会社を好きかどうかで選択肢がかわってきます。

もし会社が嫌いなら選択肢は転職です。

あなたに実力があれば、お給料もあがるでしょう。

こういわれて、そういうわけではないんだという心の声が聞こえます。

転職しても、運もあるし、給料が下がるかもしれない。

これは大いにあり得ることだと思います。

もし、今の会社が好きならば、選択肢は今の会社での昇進を目指すか、副業をすることです。

あなたは給料が少ないというほかにどういう不満をもっているかしっかり知る必要があります。

それによって、選択肢が変わってきます。

目次は次の通りです。

・残るお金=収入―支出
・お給料が少なく今の会社が好きではない場合
・お給料が少ないが今の会社が好きな場合
・まとめ

・残るお金=収入―支出

手元に残るお金=収入ー支出

です。

手っ取り早く残るお金を増やすのは支出を減らすことです。

もう、とっくに節約して切り詰めているという方は収入の見直しが必要です。

・お給料が少なく今の会社が好きではない場合

お給料が少ないことに加えて、今の会社が好きではない場合は、転職を考えてください。

会社が好きではない理由は様々です。

・会社が作っている商品・サービスが好きでない
・会社の人間が好きでない
・会社の方針が好きではない

さまざまですね。

転職すると、給料が下がるかもというリスクはありますが、今の会社が好きではないことを考えると、リスクを負って転職する価値はあります。

転職の相談!仕事をやめたいと思ったら
公開日2020/5/17 更新日2020/9/17 ・はじめに 転職をしたいと日々考えていませんか? 様々な理由があることだと思います。 1つは、今の会社にいる…
soublog-goodluck.com

・お給料が少ないが今の会社が好きな場合

お給料が少ないが、今の会社が好きな場合は、今の会社での昇進や副業を考えてください。

せっかく、大好きな会社に入れたのだから、失うのはもったいないです。

なので、転職という選択肢はないでしょう。

それより、今の会社で働きながらできることを考えるべきです。

副業禁止

副業禁止の会社なら、お給料を上げる選択肢は、昇進を目指すことです。

副業禁止でも、株などの投資はできるのではないでしょうか。

お給料を上げておきながら、ベースアップを図り、節約したお金を投資に回すんです。

もしあなたが貯金が3000万円できたなら、年利3%のリターンを考えると、年に90万円も入ってきます。

しかも、90万円使っても、元金の3000万円は減らないんですね。

副業解禁

副業が解禁されているなら、副業をするのが手っ取りばやいです。

今は、副業というキーワードを入れると、たくさんの情報をインターネットで手に入れることができます。

自分ができる副業を探してみてください。

・まとめ

お給料が少ないと不満を持つサラリーマンは多いです。

もっと、楽にもらえる方法があると考えるんですね。

もしくは、自分にはもっと実力があるはずだと。

そこにあるのは、働けど働けど生活が楽にならないという実情があるのかもしれません。

残るお金=収入ー支出

ということを考えると、まず考えれるのは節約です。

節約はもうすでにしているという方は、収入の見直しが必要です。

お給料を増やす方法は、転職・昇進・副業の3つです。

あなたが、今の会社が好きかどうかで選択肢が変わってきます。

今の会社が嫌いな場合は、選択肢は転職です。

あなたが、今の会社が好きな場合は、選択肢は、昇進か副業です。

副業が禁止なら、昇進を目指しベースアップをして余ったお金を投資することを考えてみてください。

もし副業ができるなら、副業について調べてはじめてみてはいかがでしょうか。

以上、参考になれば幸いです。

THOUGHTに戻る

会社に行きたくない!仕事の5種類の悩みと26の解決法
公開日2020/6/21 更新日2020/9/11 誰しも会社に行きたくないと思うことはあると思います。 朝、起きたら会社を休みたくなる気持ちはありませんか? …
soublog-goodluck.com