男性が美容を意識して鏡の前で顏チェックしている様子。

LIFE 健康

30代からの男のケア!健康美を得る方法

公開日2020/10/14 更新日2021/8/17

颯 Sou

こんにちは、soublogを運営している作曲家ブロガーの颯 Souです。

30代に突入し、気づけば少しメタボ気味、おしゃれにも気を使わなくなったという悩みはないでしょうか。

そのままほっておくと、だんだんとおじさん化がすすみますよ。

どうせなら若々しくありたくないですか?

私の場合は、20代後半から基礎代謝が落ちてメタボ気味になりました。

普通に食べてるだけで、太りだしたんですね。

ダイエットなんてしたことがなくて、体重をコントロールするのに苦戦しました。

また、年を重ねるごとに、髪の毛や肌の劣化が起こりますよね。

私は、最低限のケアをかけながら、健康美を手に入れれる努力をしています。

その方法なんかをお伝えします。

目次は次の通りです。

・30代からの男のケア

・毎日の体組成計チェック

毎日体組成計で、体重や体脂肪率、筋肉量、基礎代謝などをチェックしています。

基本的に、筋肉がつけば重くなりますし、体重も増えます。

なので、体重より体脂肪率を意識しています。

最近は、体組成計になると、自動でスマホと連動し、グラフ化してくれる体組成計があります。

日々の変化をグラフで確認することができるんですね。

詳細は、下記ブログを参考にしてください。

・スムージーを飲む

人の体は、食べたものでできています。

なので、食べ物も多少は気にするべきですね。

ビール、油ものばかりでは、健康的な肉体を維持できるとは思いません。

私は、たまにスムージーを飲みます。

手軽に野菜を取ることができるのでおすすめですよ。

・筋トレや運動

日々の運動は大切です。

筋トレをすると基礎代謝が上がって楽に体重を落とせます。

筋トレをすると体が引き締まるのでおすすめです。

また、運動もいいですね。

私の場合は、水泳が趣味なので、頻繁に泳ぎに行っています。

それでも1回あたり700mぐらいですね。

クロールで往復します。

体がほぐれて体の血行がよくなるので、運動はおすすめです。

あまりやりすぎると、嫌になり続かないので、楽しいなぐらいがちょうどいいですね。

・育毛

髪の毛の量も30代になれば気になる頃ではないでしょうか?

私は、お金もそこまでかけたくないので、育毛剤を使ってケアをしています。

下記なら、コスパもよくて経済的で、長期間利用できます。

やったことがない人はぜひ、使ってみてください。

抜け毛対策にもなります。

サクセス 薬用育毛トニック ボリュームケア 無香料 [医薬部外品]

また、今Youtube界隈で流行っているのが、下記商品です。

【医薬部外品】REDEN リデン 育毛剤 男女兼用… (2本セット)

こちらは高価なものですが、育毛を本気で考えている方は使ってみてください。

・肌ケア

日本化粧品技術者会誌の、「ミドルエイジ男性の印象アップに向けた提案─3D顔画像印象解析と視線計測─」の論文によれば、ミドルエイジの男性は、年相応でも若々しく見られたいと意識がありますが、若々しい印象の要因は何なのか調査した結果です。

①見た目年齢は、「シワ」の評価スコアと関連がある
②若々しい印象は、「シミ」「くすみ」「血色」の評価スコアと関連がある

ということが明らかになっています。

若いときと比べて肌の変化が顕著に起こっているミドルエイジ男性にとって,日々のスキンケアは年齢相応でありながら若々しい印象を作り出せる有効な手段であると結論づけています。

男性にとって、肌ケアとはめんどくさいもの。

簡単にできる方法があります。

本来であれば、化粧水、乳液、クリーム、美容液を使う必要がありますが、オールインワンを使うと、4つのステップの機能が1つで賄えます。

時短になりますし、オールインワンはおすすめですね。

私は、無印のオールインワンを使っています。

とても重宝しています。

無印良品 敏感肌用オールインワン美容液ジェル 100g

・まとめ

30代からのケアについて解説しました。

・体組成計で体を毎日チェック
・スムージーを飲む
・運動や筋トレをする
・育毛剤をつける
・肌ケアをする

これだけでも、健康美を手に入れれますので、ぜひトライしてみてください。

特に、毎日の体組成機で体をモニターすることから始めてみてみるといいですね。

体組成を測ると気づきが得れると思いますよ。

下記RD-907は、体組成計で毎日の体の状態をグラフ化して自動で簡単にスマホで管理できます。

使ってみてとても満足しているのでおすすめです。

タニタ 体組成計 スマホ 50g 日本製 ブラック RD-907 BK 医療分野の技術搭載/スマホでデータ管理 インナースキャンデュアル

以上、参考になれば幸いです。

LIFEに戻る

  • この記事を書いた人

颯 Sou

【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス 【作曲】21曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/Audiostock審査通過/委嘱楽曲の提供経験あり 小学校でピアノを習い、中学校でアコギを買い、高校でエレキを始め、大学で軽音サークルに入り、社会人から作曲家でボカロPとして音楽活動をしています。 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV 社会人になってからブログ制作を開始。最初はボカロ活動を広めることを目的に執筆。「ボカロPになるには」というキーワードで検索順位1位に。また途中から自己啓発を発信し、「自己啓発 一覧」というキーワードで1位を獲得経験あり。SEOを考慮したブログノウハウも発信中。

-LIFE, 健康
-, , ,