悩んでいる様子の女性

THOUGHT 悩み

満員電車での通勤を避ける7つの方法

公開日2020/9/1 更新日2021/8/17

颯 Sou

こんにちは、soublogを運営している作曲家ブロガーの颯 Souです。

通勤がいつも満員電車でうんざりしていませんか?

コロナで満員電車での感染も気になると思います。

私は、サラリーマンで10年間働いていましたが、通勤ラッシュなどの満員電車というのを経験したことがありません。

なぜなら、会社に歩いて行ける距離に住んでいたからです。

提案ですが、徒歩で通勤できるような会社の近くに引っ越すというのはどうですか?

また、フレックスを利用したり、早朝に行って会社の近くのカフェで時間を潰したり、満員電車となるコアタイムをずらすというのも手です。

あとは、リモートワークなんかもできたらいいですよね。

車通勤なんかもあります。

また、1駅程度でしたら、歩いたり自転車通勤するのもありだと思います。

仕事を変えるという手段もあります。

このように、満員電車を避ける方法はたくさんあるんです。

目次は次の通りです。

・満員電車での通勤を避ける方法

・近くに引っ越す

会社の近くに引っ越すと、満員電車を避けれる以外にもメリットがあります。

それは、通勤時間を短縮できることと、交通費を支払わなくてよいことです。

私は、会社まで徒歩15分のところ選んで住んでました。

なので、毎日1時間電車を乗る必要がありませんでした。

もちろん、交通費もかかりませんでした。

・フレックスを利用する

満員電車となるコアタイムをずらす方法として、会社のフレックス制度を使う手があります。

いつもより、1時間遅くしたり、1時間早めたりすると、満員電車を避けられます。

・早朝に行き近くのカフェで読書

満員電車となるコアタイムをずらすもう一つの方法は、早朝に会社に向かい、会社の近くのカフェで時間を潰す方法です。

これなら、フレックスを使う必要もありません。

30分ないし、1時間早く出社してみてはいかがでしょうか?

・リモートワーク

出勤しなくていいリモートワークができれば一番楽ですよね。

こればかりは、会社の方針で決まってしまうので、リモートワークを利用できない方もいると思います。

しかし、コロナの対策として、リモートワークは広がりつつあります。

自分の会社で利用できればいいですね。

・車通勤を始める

満員電車を避ける目的で、車通勤を始めるのもありだと言えます。

車には渋滞というものがありますが、車通勤なら通勤時にコロナ感染を心配する必要はありません。

それに、駅まで歩いていくのって大変だと思いますが、車を利用すれば、家から会社までdoor to doorになりますね。

とても楽だと思います。

・歩いたり自転車通勤をする

家から会社まで一駅ぐらいだと、歩くのに挑戦してみるのもいいと思います。

歩くことはとても健康にいいことです。

これで運動不足も解消されますね。

歩くのが困難な場合は、自転車通勤でもいいと思いますよ。

・仕事を変える

もし、住むところを変えたくないなら、仕事を変えてしまうのも一つの手ですね。

転職して、地元で働けば、わざわざ都会に通勤する必要もなくなります。

都会だとコロナの感染も高まりまし、この際、転職を考えてみてもいいかもしれません。

・まとめ

満員電車を避ける7つの方法をご紹介しました。

・近くに引っ越す
・フレックスを利用する
・早朝に行き近くのカフェで読書
・リモートワーク
・車通勤を始める
・歩いたり自転車通勤をする
・仕事を変える

以上、参考になれば幸いです。

THOUGHTに戻る

  • この記事を書いた人

颯 Sou

【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス 【作曲】21曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/Audiostock審査通過/委嘱楽曲の提供経験あり 小学校でピアノを習い、中学校でアコギを買い、高校でエレキを始め、大学で軽音サークルに入り、社会人から作曲家でボカロPとして音楽活動をしています。 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV 社会人になってからブログ制作を開始。最初はボカロ活動を広めることを目的に執筆。「ボカロPになるには」というキーワードで検索順位1位に。また途中から自己啓発を発信し、「自己啓発 一覧」というキーワードで1位を獲得経験あり。SEOを考慮したブログノウハウも発信中。

-THOUGHT, 悩み
-,