「お店にブログで集客できないは嘘」と書かれたサムネイル。

BLOG ブログ副業

会社のブログ付ホームページは自作できます!お店にブログで集客できないは嘘

2021年7月30日

颯 Souのイラスト

soublogについて

  • 音楽ブログだよ!
  • 「soublog」と覚えてね
  • soublogトップページはこちら
  • 筆者は颯 Souで作曲家のフリーランス
  • 作曲実績は、AWA動画広告BGMプログラムにて採用

お店を経営しているけど、ブログをしてみようかなと考えていませんか?

でも、自分でブログ付ホームページを立ち上げることができるだろうか。

そんな悩みをもっているかもしれません。

今は、ブログ付ホームページを立ち上げるのはとても簡単です。

・サーバ―をレンタルしてWordPressでホームページを立ち上げる
・ホームページのカテゴリーの一部をブログにするだけで、ブログ付ホームページの完成

Web制作などの依頼をして30万円もかける必要はないです。

WordPressを用いることで自分で簡単に作れます。

よく、Web制作を依頼したけど、集客できるブログになっていないなんてことを聞きます。

どの道あなたが集客記事を作っていく必要があるので、ブログ付ホームページの立ち上げから自分で作ることをおすすめします。

ブログを立ち上げて、集客が2倍、3倍と増えていく様子を想像してみてください。

今までネットに店の情報を公開していなかったから、公開することで多くのお客様にアプローチができます。

目次は次の通りです。

・会社のホームページを公開しておくことに意味がある

ブログを公開する理由はもちろん集客がメインになると思いますが、集客以前にネット上にHP(ホームページ)を公開しておくことに意味があります。

HPはあなたの名刺代わりになります。

あなたがどんなビジネスをしているのか。

それを知ってもらう場所でもあります。

・会社のホームページに載せる内容

例えば、ホームページに載せる内容として、

・店舗概要
・お問い合わせ
・商品メニュー
・店内や店外の写真
・地図
・駐車場の有無
・営業時間

あと集客するには、

・ブログ

が必要です。

ブログを見た人は、どんな商品があるのかメニューが気になるでしょうし、店内の雰囲気を知るために写真を見たいはずです。

また、訪れようと思った時に、駐車場はあるのか、営業時間はいつなのか、地図を知りたいですよね。

・Google MapはWordPressに埋め込みができる

会社のホームページに会社の地図を載せたいと考えているかもしれません。

無料でGoogle Mapを埋め込むことができます。

例えば、東京駅を埋め込んでみます。

手順
・Google Mapを開く
・住所を検索する(例:東京駅)
・共有ボタンをクリック
・地図を埋め込むのタブをクリック
・HTMLをコピー

HTMLをコピーして、WordPressに貼り付けて完了です。

・店舗サイトにおすすめの無料WordPressデザインテンプレート

ブログを開設すると、デザインが気になりますよね。

「お店に合うデザインで作りたい!」

そんな方には、WordPressでブログを始めてSaitamaというWordPressテーマを使うことをおすすめします。

このSaitamaというテーマは、無料で使えます。

綺麗なデザインが簡単にできますよ。

・お店にブログで集客できる理由

ロジック。

お店にブログで集客できる理由は次の4点です。

・検索エンジンからのアクセスが見込める
・ニッチなキーワードは上位表示されやすい
・読者の興味や悩みの検索からお店へ発見へつながる
・会社のホームページはドメインが強い

・検索エンジンからのアクセスが見込める

お店にブログで集客できる理由は、検索エンジンの存在です。

検索エンジンは、あなたのブログへアクセスを集める、優秀なシステムです。

例えば、誰かが何かを疑問に思って、インターネットでブラウザにキーワードを入れて検索したとします。

すると、そのキーワードに書かれた記事というのがヒットして、記事が読まれます。

ここでポイントとして、日本中の人がアクセスしてくるという点です。

例えば、「東京 カフェ」とキーワードで検索する人は、aramakijake.jpによると、月間Googleで9680人いて、Yahooで2420います。

もし、あなたが「東京 カフェ」というキーワードの記事を書いていたら、それだけの人に読まれる可能性があるということです。

・ニッチなキーワードは上位表示されやすい

アクセスした時の検索順位が上位じゃないと検索されないです。

読者は、検索結果を最初の2メージまでしか見ません。

1ページあたり10位まで出てくるので、2メージで20位までです。

つまり、20位以内の検索結果に入る必要があります。

しかし、ニッチなキーワードは競合が少なくて上位表示されやすいという特徴があります。

例えば、「六本木 カフェ」などのように、地名が入っているなら、限定されるのでぐっと競合が減ります。

また、「六本木 CAFE BEANS」など、お店の名前でブログ記事を書くと、CAFE BEANSは日本で唯一になるので、検索1位を獲得できます。

・読者の興味や悩みの検索からお店へ発見へつながる

ブログを使えれば、読者の興味や悩み検索をお店の発見につなげれます。

例えば、苦味のあるコーヒーを飲みたい人がいたとします。

あなたはが「苦いコーヒー」というキーワードで記事を書けば、あなたのブログに読者を呼び込めます。

つまり、読者は苦いコーヒーに関心があったかもしれませんが、あなたのお店の発見につながったということです。

ただし、「苦いコーヒー」というキーワードは、日本全国に競合がいるので、少し検索の上位表示するための難易度が上がります。

あなたのお店の発見を増やす方法がお分かりになりましたか?

つまりは、あなたのお店の商品に関する読者の興味をひくキーワードで記事をたくさん書けばいいわけです。

・プロのコーヒーの淹れ方
・プロが選ぶコーヒー豆おすすめ5選
・リラックスできる六本木のカフェ

などですね。

・会社のホームページはドメインが強い

一般人のブログと違って会社のホームページはドメインが強いです。

つまり、記事をかけばそれだけ検索の上位に表示されやすいとういこと。

例えば、「コーヒー おすすめ」とネット検索すると、ほとんどが会社のブログが上位表示されています。

通常、一般人よりも会社の方がドメインが強くなる傾向があります。

・ネットで商品やサービスが売れる

商品。

ネットで商品やサービスを売ることができます。

例えば、あなたが独自のコーヒー豆を売っているなら、それをネットショップで売り出して、ブログ記事を書けば集客ができます。

有名なネットショップとしては、BASEがあります。

BASEは無料で利用できます。

BASE

BASEに商品を登録し、商品ページへのリンクを取得してブログに貼り付けるだけで、ブログ記事で商品を紹介できますよ。

また、サービスを売るなら、スキルのフリマアプリのココナラがあります。

ココナラにサービスを登録し、商品ページのリンクを取得してブログに貼り付けるだけで、ブログ記事でサービスを紹介できますよ。

ココナラ

BASEもココナラも決済はアプリがやってくれます。

顧客情報もアプリ上で完結し、自分で持っておく必要もなく安心です。

・素人に人気ブログが作れるだろうか

Webデザイン。

ブログ素人なら、ブログでアクセスが取れるか疑問に思うかもしれません。

ここで、アクセスを取る上で大切な要因を解説します。

それは、専門性と権威性と信頼性です。

これらは、E-A-Tと呼ばれています。

E-A-Tは、Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、 Trustworthiness(信頼性)のぞれぞれ頭文字をとって省略した呼び方となります。

・あなたのサービス・商品が専門性になる

あなたのお店の商品やサービスが専門性になります。

例えば、カフェをしているなら、コーヒーが専門になります。

ブログには、あなたのサービス・商品に関連した記事のみを書くべきです。

・研究心が権威性になる

あなたのサービスや商品の研究心が権威性になります。

例えば、「カフェを開いて10年、おいしいコーヒーを探してきました。」

と書いてあれば、10年もおいしいコーヒーを研究しているのかと信頼しますよね。

・お店の口コミが信頼性になる

口コミが信頼性になります。

なぜなら、読者は第三者の意見を重視するからです。

ブログを始めて良いコメントを残していくことで信頼を積み上げることができます。

・ブログを始めるならWordPress一択

ブログを始めるメリット・デメリットを知ると、自分にブログがあっているか判断できますよ。

・ブログを始めるメリット

まずはメリットですが、ざっといきます。

・初期費用はいらない
・借金のリスクなし
・低リスクで始められる
・時間や場所にしばられない
・利益率が高い
・未経験からでも始められる
・在庫リスクがない
・広告収入が得られる
・匿名でOK
・WebライティングやWebマーケティングのスキルがつく
・思考が深くなる
・相手の立場によりそえる思考ができようになる

株や不動産などは投資資金が必要です。

倒産や、株価が暴落すればお金を失うリスクもあります。

また不動産にしても地震で倒壊して家の価値がなくなったり、過疎化で家を借りる人がいなくなったりして、せっかく銀行で融資を受けて不動産を購入しても、残るのは借金かもしれません。

一方で、ブログはレンタルサーバーが月に1000円ほどかかるだけ。

お金が増えることはあっても、借金をすることはありません。

このように、ブログは低リスクで始められる副業です。

・ブログを始めるデメリット

では、ブログを始めるデメリットはなんでしょうか。

それは、

・稼げるまで時間がかかる
・稼げる保証はない

です。

どうでしょうか。

実際の話、私はブログでアクセスがとれるようになるまで半年かかりました。

また、半年たってようやく1件1万円のアフィリエイトが成約したのみ。

働いた時間だけお給料がもらえるものではなくて、ブログは成果報酬型なんです。

逆に言えば、努力が実れば10万、20万、30万。

このように伸ばしていけるのもブログ。

ブログはあくまでも選択肢の1つでしかありません。

自分に、あっているかどうかで判断してください。

・アフィリエイトで多く用いられているのはWordPress

ブログをやる気になったけど、どんなツールを使えばいいの?

そんな疑問をもった方には、WordPressがおすすめです。

下記は、アフィリエイトマーケティング協会が調査した、アフィリエイトで使われている作成ツールです。

WordPressが6割から7割で、WordPressは人気なのが分かります。

アフィリエイトで使われる作成ツールの割合。2021年度はWordPressが全体の66.4%となっている。

・WordPressのメリット

・無料で利用できる

インストールが無料です。

また、いくらカスタマイズしても無料です。(※有料のプラグインなどもあります)

・初心者でも簡単にWebサイトを作れる

WordPressでは、初心者でも簡単にWebサイトが作れます。

HTML,CSS,PHPなどの知識がなくてもOKです。

・デザインが豊富

無料、有料のデザインテンプレートがあるので、初心者でもプロ並みのデザインができます。

・豊富なプラグインで拡張性が高い

プラグインとは、機能を拡張するためのソフトです。

多くのプラグインが無料で利用できます。

例えば、問い合わせフォームをPHPで作るのは難しいですが、プラグインはインストールするだけで導入できます。

・ブログやアフィリエイトにおすすめ

WordPressはブログやアフィリエイトに適しています。

・独自ドメインを使うことができる

WordPressでは独自ドメインを使うことができます。

・SEOに有利

WordPressはSEOに有利です。

例えば、プラグインで簡単に対策ができるからです。

WordPressのデメリット

・WordPressを使うにはレンタルサーバーと契約が必要

WordPressを使うには、レンタルサーバーが必要です。

レンタルしたサーバーにWordPressをインストールして使います。

サーバーは有料で月1000円ほど必要です。

・初心者向けブログの作り方【たった20分】

私はWordPressを2年以上使っています。

ブログを始めるにあたって初心者がつまづくかもしれない要点をまとめてみました。

下記リンク先の手順に従うと、たった20分登録作業をするだけでブログが作れます。

【無料のお試し期間あり】WordPressでのブログの作り方の徹底解説

・1年で年間6万円稼げるようになった話

これは、私の実績になりますが、ブログを作って毎日2時間コツコツと作業をすることで、年間6万円ほど稼げるようになりました。

具体的な数字を言うと、2020年度のsoublogのブログ収益は56993円です。

なぜ、私がブログアフィリエイトをおすすめするかというと、私がブログノウハウを発信するインフルエンサーを目指しているからです。

先日次のようなツイートをしました。

一緒にブログを盛り上げていきませんか?

ブログの始め方は下記記事を参照してください。

WordPressでのブログを作り方【解説ページへ】

初めての方でも手順に従えば、簡単にWordPressでブログを始められますよ。

・まとめ

会社のホームページを立ち上げておくのは意味があります。

なぜなら名刺がわりになるからです。

例えば、ホームページに載せる内容として、

・メニュー
・店内や店外の写真
・地図
・駐車場の有無
・営業時間
・ブログ

があります。

Google MapをWordPressに埋め込むことができます。

おすすめのWordPressデザインテンプレートはSaitamaです。

無料で綺麗な店舗のデザインにすることができます。

お店にブログ付ホームページで集客できる理由は次の4点です。

・検索エンジンからのアクセスが見込める
・ニッチなキーワードは上位表示されやすい
・読者の興味や悩みの検索からお店へ発見へつながる
・会社のホームページのドメインは強い

ネットで商品やサービスを売れます。

商品を売るならネットショップのBASE、スキルを売るならココナラを併用するといいです。

ブログのメリットは、

・初期費用がかからなくて、リスクゼロで始められる
・一度稼ぐ仕組みが出来上がれば自動で収益が入る
・月100万円以上稼ぐ人が数パーセントいる
・自分の経験を語ることで思考が整理される
・好きなことが発信できる
・時間と場所に縛られない
・勉強することが常となる
・同じ志をもったモチベーションの高い人とつながることができる
・読者から「ありがとう」を言ってもらえる

です。

ブログ素人なら、ブログでアクセスが取れるか疑問に思うかもしれません。

ここで、アクセスを取る上で大切な要因を解説します。

それは、専門性と権威性と信頼性です。

・あなたのサービス・商品が専門性になる
・研究心が権威性になる
・お店の口コミが信頼性になる

会社のブログ付ホームページを自作するのは簡単【たった20分】です。

【20分で0→1を作る】WordPressでのブログの作り方の徹底解説

以上、参考になれば幸いです。

Blog運用術のトップ記事に戻る

ニューヨーカーのライフスタイルから生まれた香り

\POLO SPORT/

作曲の気分が載らないことがないですか?

何か、だるいなとか。

それは気分が重くなっている証拠です。

香水の匂いで、気分が軽くなりますよ。

メロディーって気分によって変わります。

DAW中に気分が載らないときは、香水をつけてみてください。

POLO SPORTはおすすめです。

外国の方がよくつけてるもの。

おしゃれな気分でDAWにとりかかれますよ。

  • スーッと心地よいミントのマリン・シトラスと、海藻エキスの香りがずっと続くマリンシトラスノート。
  • 体の中から元気が出るようなミントの清涼感がたまらない。
  • トップノート:タンジェリン レモン ベルガモット
  • ミドルノート:ジンジャー オレンジの花 ローズウッド
  • ラストノート:オークモス ムスク ヴェチヴェル 海藻

著作者情報

颯 Sou、作曲家、文筆家のフリーランス。

最近はまっているものは、アニメ鑑賞。

鬼滅の刃、進撃の巨人が大好き。

今になってだが、One Pieceを見始めている。

作曲家になるために、2年間の毎日の作曲にチャレンジ。

下記動画では、初日、2日後、数か月後、2年後と時系列で成長の様子が分かります。

作曲と文筆の掛け算で有名になる方法

私は、ブログを作って、2020年度に11万人の人にブログを見てもらうことができました。

その証拠が下記です。

2020年のsoublogのPV数とページ別訪問者数。

これにより、私の音楽を知ってもらうきっかけを作ることができました。

作曲と文筆の掛け算は裏技的にすごいです。

詳細は下記。

ボカロPとして有名になるための3ステップ

-BLOG, ブログ副業
-