自問自答をすると心がすっきりする話

自問自答をすると心がすっきりする話

2020年11月19日

公開日2020/11/19 更新日2021/2/16

・はじめに

こんにちは、soublogを運営している作曲家ブロガーの颯 Souです。

颯 Souのイラスト

普段理由もわからず落ち込んだりすることがありませんか?

ふとしたときに、頭に嫌なことがよぎってしまうことがあるかもしれません。

日本心理学会大会発表論文集の「自問自答型問題解決における自問の形式―自問を分類するための枠組みの探索―」の論文に興味深い記述があります。

ヒトの個体は、自己保存及び、自己利益の追求を図る生存を余儀なくされているが、その中で社会生活を余儀なくされる個人は、下記状態にさらされます。

①矛盾した問題に直面する
②意思決定をすることに陥る
③無力感を感じることを強いられる

言われてみれば、自ら問をなげかけて、自分で答えを探しにいくことに直面しますよね。

私は、サラリーマンをしているとき、無意識に嫌な汗をかく思いを思い起こしていたんですね。

しかし、こういうことってみなさんよくあることだと思います。

自問自答することでそういうことが少なくなりました。

なぜなら、自問自答をすることで、自分の問題を認識することができ、対策を打つことができるからです。

「私は今、大丈夫か?」

こう自分に問いかけるだけで、いろいろなことを考え、悩みを見つけることができます。

そして、悩みがみつかれば解決のために行動することができます。

悩みをほったらかしで、何回も反芻思考していませんか?

そうならないためにも、自問自答は大切なわけです。

反芻思考を止める!悩みから解放される応急処置
公開日2020/9/3 更新日2021/3/16 ・はじめに 何度も同じことをネガティブに考えてくよくよしていませんか? 繰り返しネガティブな思考を続けることを…
soublog-goodluck.com

目次は次の通りです。

  • 自問自答をすると心がすっきりする
    ・自問自答の習慣を作る
    ・自問自答の項目を作る必要はない
    ・紙に書き出す
  • 落ち込んでいるときは
  • まとめ

それでは、解説します。

転職が決断できない理由!【経験談あり】スキルが身に着かないまま20代が終わる
公開日2020/5/17 更新日2021/5/6 ・はじめに 仕事をやめたいと日々考えていませんか? 20代で仕事を始めるもスキルが身につかず、このままでいいの…
soublog-goodluck.com

・自問自答をすると心がすっきりする

自問自答の習慣を作る

1日に1回、自問自答をする習慣を作ってください。

夜より、朝のほうがいいです。

夜はネガティブになりやすいので、自問自答して問題が見つかると逆に落ち込む場合があります。

朝はポジティブなので、解決の方法を思いつくでしょう。

朝とはいわず、いつでもいいのです。

朝の通勤時間に、目をつむって考えてみるのもいいかもしれません。

自問自答の項目を作る必要はない

自問自答する項目を作る必要がありません。

毎日項目を見るのも面倒です。

たった1つの質問でいいです。

それは、

「私は今大丈夫か?」

ということです。

これを問いかけることで、新たな問題が月々に発見されるでしょう。

その時考えるから価値があるんです。

決まった項目に答えるだけだと続かないですね。

「私は、今大丈夫だろうか?」

こう問いかけると、次のような質問が連想されました。

「健康は?」

「家庭をないがしろにしていないだろうか?」

「このままのすすむ道で良いだろうか?」

「仕事の調子は?」

「不安材料はないだろうか?」

みなさんも、やってみてください。

そして、Yes、Noで答えて、理由を考えてみてください。

紙に書き出す

自問自答したら、紙に書き出しておいてください。

たくさん問題が見つかったのに忘れてしまったら、また無意識に苦しむことになります。

紙に書き出して、すっきりするといいですね。

そして、紙に書き出したら、問題を解決していくんですね。

問題を対処できないと、根本的な解決にはならないからです。

・落ち込んでいるときは

自問自答できる状態とは、あるいみ心が健康な状態のときです。

もうすでに、落ち込んでいるときはケアが必要です。

詳細は下記ブログを参照ください。

落ち込んだときの処方箋!心のケアをする【私の備忘録】
公開日2020/10/1 更新日2021/3/16 ・はじめに 落ち込んでしまってつらいお気持ちですか? はやく、その落ち込みから回復したいと思うかもしれません…
soublog-goodluck.com

・まとめ

毎日、自問自答をしましょう。

習慣にするといいので、この時間にすると決めておくのもいいかもしれません。

朝がいいですね。

朝はポジティブな気持ちだからです。

自問自答は、項目を作る必要はありません。

自問自答は、「今、私は大丈夫だろうか?」

これだけでいいです。

これなら、毎日取り組めますよね。

そして、自問自答したら、紙に答えを書き出してください。

問題をほったらかしにしていてはいけません。

根本解決するために、なんとかして問題を解決してください。

こうすることで、心がすっきりしますよ。

以上、参考になれば幸いです。

THOUGHTに戻る

メンタルトレーニングまとめ11記事!己を知る【自己啓発】
公開日2020/12/4 更新日2021/2/16 ・はじめに メンタルトレーニングをテーマにした11記事を紹介します。 目次は次の通りです。 メンタルトレーニ…
soublog-goodluck.com