ブログへのアクセスとしてSocial流入を狙うTwitter発信法のコツ

ブログへのアクセスとしてSocial流入を狙うTwitter発信法のコツ

2021年2月19日
BLOG

公開日2021/2/19 更新日2021/2/25

・はじめに

こんにちは、soublogを運営している作曲家の颯 Souです。

颯 Souのイラスト

小学校でピアノを習い、中学校でアコギを買い、高校でエレキを始め、大学で軽音サークルに入り、社会人から作曲家でボカロPとして音楽活動をしています。

趣味になる・積み上げれる【作曲・ブログの副業】を応援!
【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス/
【作曲】20曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/Audiostock審査通過
【ブログ】soublog469記事/昨年13万PV

ブログへのアクセスが検索エンジンからの流入がほとんどではないですか?

調べてみらば分かるのですが、ほとんどがOrganic Searchとなっているはずです。

下記を見ても分かる通り、私の場合、8割以上がOrganic Searchで検索エンジンからの流入です。

検索はOrganic Searchが8割を占めている様子。

検索エンジンからの流入は、記事が上位表示されているからアクセスが集まるわけですが、昨今SEOが難しくなってきました。

SEOが難しくなったからといって、頼るべきはOrganic Searchなのですが、SNSからの流入があると底堅くなります。

Twitterからブログへ流入させるのにコツがあります。

・プロフィール欄を1つのジャンルに特化させる
・Twitterのリンク欄にブログのキラーページのリンクを貼る
・ツイートの内容を特化して未経験者に向けて発信する

ということです。

Twitterでは、大多数の未経験者をターゲットして、あなたのブログで学びたいと思わせることがポイントになります。

それぞれ解説します。

  • ブログアクセスとしてSNS流入を狙うTwitter発信のコツ
    ・プロフィール欄を1つのジャンルに特化させる
    ・Twitterのリンク欄にブログのキラーページのリンクを貼る
    ・ツイートの内容を特化して未経験者に向けて発信する
  • まとめ

それでは解説します。

・ブログアクセスとしてSNS流入を狙うTwitter発信のコツ

プロフィール欄を1つのジャンルに特化させる

まず、プロフィール欄は、ジャンルを1つに絞って特化してください。

なぜジャンルを1つに絞るのかというと、例えば、発信者が、サッカー、読書、料理、マーケティングの4つの事をプロフィールに書いていたら、普通の人に感じるわけです。

しかし、マーケティング1つに絞ったのプロフィール欄ならどうですか?

あなたのジャンルを発信するにあたり、読者に信頼してもらう必要があります。

あなたの権威性、専門性をアピールしましょう。

例えば、「マーケティング本を年間100冊読書した私が厳選してツイート」などですね。

ぐっと、権威性と専門性が上がり、この人から話を聞きたいと思われますよ。

Twitterのリンク欄にブログのリンクを貼る

Twitterのリンク欄には、ブログのキラーページのリンクを貼ってください。

例えば、「Webマーケティングの始め方」などですね。

後ほど説明しますが、未経験者に向けて発信しますが、その時に、クリックしてもらうページです。

これが、ブログへのTwitter流入となります。

ツイートの内容を特化して初心者に向けて発信する

ツイートの内容も、あなたが選んだジャンルに特化しましょう。

例えば、Webマーケティングですね。

ここで、重要なことをお伝えします。

それは、未経験者や、初心者に向けてツイートをするということです。

実は、読者というのは、ピラミッドの形をしているわけです。

頂点には、プロがいて、底辺には未経験者や初心者がいます。

多いのは未経験者や初心者なわけです。

未経験者や初心者に向けて発信することで、たくさんのターゲットを集客できるようになります。

SEO対策が施されたWordPressテーマ【賢威】!沈黙のWebマーケティングでおなじみ
公開日2021/2/4 更新日2021/2/4 ・はじめに SEOに強いと言われるテーマをお探しではないですか? どうせブログを始めるなら、上位の検索表示のでき…
soublog-goodluck.com

・まとめ

ブログへのTwitter流入を増やすにはコツがいります。

それは、

・Twitterプロフィール欄を1つのジャンルに特化させる
・Twitterのリンク欄にブログのキラーページのリンクを貼る
・ツイートの内容を特化して初心者に向けて発信する

ということです。

あなたはTwitterを通して、未経験者や初心者に対して発信をして、ブログへ流入させればいいです。

そして、あなたのキラーページを踏んだ読者は、そこで学びを得て成長していきます。

あなたのブログを気に入ってもっと学びたいと思えば、リピーターになってくれることでしょう。

以上、参考になれば幸いです。

BLOGに戻る

低リスクのブログを使ったビジネスの始め方!自分の商品を作って販売する
公開日2020/5/30 更新日2021/2/19 ・はじめに リスクが低いビジネスの始め方があるのをご存じですか? 銀行から多額の借金をして融資を受けなくても…
soublog-goodluck.com