積み木を積み上げている様子。

THOUGHT 自己啓発

行動力がない自分に言い聞かせた言葉!思い立ったが吉日

公開日2020/3/5 更新日2021/8/18

颯 Sou

こんにちは、soublogを運営している作曲家ブロガーの颯 Souです。

自分には行動力がないと悩んでいませんか?

行動力とは、目的のために積極的に行動する力です。

好きな女の子に告白もできない。

行動力がなければ、女の子と付き合うこともできなければ、これからのチャンスの機会を逃していきます。

私は、過去に「こうだったらいいのにな」と理想を描いては変わらない現状に悶々としていました。

まさに行動力がなかったんですね。

そんな自分に言い聞かせた言葉があります。

それは、「思い立ったが吉日」です。

実行しようと思いついたら、その日すぐに行動に移すのが良いという意味です。

行動すると失敗することがあります。

でも、やってみてよかったと思うことがあるはずです。

なぜなら、行動すると、答えが結果として返ってくるからです。

女の子に告白できれば、OKなのかダメなのか答えがわかりますよね。

もしダメなら、気持ちを切り替えることができるわけです。

行動力を身に着けるには、下記を意識してみてください。

・できることはすぐにやる
・普段からよく動く
・自分で決める
・自信を持つ
・普段から課題を持っておく
・タスクを把握する
・要領よくなる
・新鮮な情報を集める

少しずつ自分に取り入れてみてください。

目次は次の通りです。

・行動力がない自分に言い聞かせた言葉

自分に言い聞かせた言葉。

それは、思い立ったが吉日です。

先日次のようなツイートをしました。

私がブログを始める前は、ブログを配信している人をみて楽しそうだし稼げそうでいいなと思っていました。

毎日そういう方のブログを見て、気持ちが悶々としていました。

ブログを始めようか悩んだ時期もありましたが、

・発信は苦手
・周りの知り合いに知られたらどうしよう
・サーバーをレンタルしたりドメインをとったり難しそう

と不安や心配がありブログをはじめることに躊躇していました。

そんな私は今では、ブログを1年で350記事を書き上げるほどになりました。

今思えば、「思い立ったらやってみる」、ただこれだけでとてもすがすがしい気持ちになれるんだなと思います。

行動した結果、答えも見えてきました。

・やってみて楽しい
・行動を続ければ稼げるかもしれない

ということです。

ブログを書くと、自分の考えを絶えず発信しくれる分身を作り上げているようで楽しいです。

100記事書いたあと、すぐ稼げませんでしたが手ごたえはあります。

つまり、思い立って行動することができたら、答えを自分で知ることができたんですね。

大切なのは行動しようという決意です。

答えを知りたいと思うなら「思い立ったが吉日」のことわざを思い出してみてください。

・行動力を身に着ける8つの方法

それでは、行動力を身に着ける具体的方法に迫っていきます。

・できることはすぐにやる

思い立ったが吉日です。

・普段からよく動く

行動を止めないでください。

一度行動を止めると、行動が億劫になるんですね。

やるかやらないかと迷うようではいけません。

やると決めてとりかかることが大切です。

いいことを思いついたら自分は行動するんだと決意してください。

・自分で決める

誰かの指示待ちになっていませんか?

自分で決めて動くことが行動力をつける第一歩です。

自分で決めることができない人は下記ブログを参考にしてください。

・自信を持つ

自分はできる人だというマインドを持ちましょう。

自信があると、行動できるようになります。

自信をつけるには、小さな成功を積み上げることです。

・普段から課題を持っておく

普段から自分の課題は何かを明確にしておくことが大切です。

アンテナを張る感じです。

課題が決まっていると、ふとしたときに行動しやすいですよね。

課題の見つけ方と目標の立て方は下記ブログを参考にしてください。

・タスクを把握する

タスクが分かっていると、あとは行動するだけです。

普段からタスクを把握するために手帳にメモを取るようにしてください。

スケジュールへの落とし込みの方法は、下記ブログを参考にしてください。

・要領よくなる

小さなことでミスを連発していませんか?

ミスをするごとに、めんどくさいという気持ちが沸き起こります。

これが、行動力をなくす元凶ですね。

なので、行動の前は、簡単に手順を確認してください。

1分考えるだけで、行動の質が高まります。

・新鮮な情報を集める

普段から、情報を集めるようにしましょう。

何か行動するときに、判断する材料になります。

自分の目で確認するという現地現物が大切です。

・まとめ

行動力がない人の心構えは

・思い立ったらやってみる

ということが大切です

行動力を身に着ける方法は、

・できることはすぐにやる
・普段からよく動く
・自分で決める
・自信を持つ
・普段から課題を持っておく
・タスクを把握する
・要領よくなる
・新鮮な情報を集める

です。

■自発的に自己啓発をしたい方へ

私のように、自己啓発のブログを作ってみませんか?

先日次のようなツイートをしました。

自分の言葉を外に出すと、自己肯定感があがりますよ。

一番自分の言葉を聞いてるのは自分です。

・ブログの作り方を知らない

って方は下記記事をクリックしてください。

【徹底解説】自己啓発ブログの作り方の具体的手順

20分ほどでブログが立ち上がります。

今、少し手が離せないって方は、ブックマークをおすすめします。

以上、参考になれば幸いです。

THOUGHTに戻る

  • この記事を書いた人

颯 Sou

【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス 【作曲】21曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/Audiostock審査通過/委嘱楽曲の提供経験あり 小学校でピアノを習い、中学校でアコギを買い、高校でエレキを始め、大学で軽音サークルに入り、社会人から作曲家でボカロPとして音楽活動をしています。 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV 社会人になってからブログ制作を開始。最初はボカロ活動を広めることを目的に執筆。「ボカロPになるには」というキーワードで検索順位1位に。また途中から自己啓発を発信し、「自己啓発 一覧」というキーワードで1位を獲得経験あり。SEOを考慮したブログノウハウも発信中。

-THOUGHT, 自己啓発
-, ,